東京マラソン2012 都庁〜東京ビッグサイト

2012年2月26日(日) 【 車いす 】9:05スタート 【 マラソン・10km 】9:10スタート

TOP
大会のひとコマ
(2007年大会)
宿泊ホテル案内
JR新宿駅からスタート地点
マラソンコース
スタート〜5q
マラソンコース
5q〜10q
マラソンコース
10q〜15q
マラソンコース
15q〜20q
マラソンコース
20q〜25q
マラソンコース
25q〜30q
マラソンコース
30q〜35q
マラソンコース
35q〜ゴール
リンク集



板橋Cityマラソン

    

新宿駅〜都庁の景観&スタート後の走路地図

                        新宿駅前から東京マラソン2012スタート会場までの道のりを約20mごとに撮影した写真のスライドショーです。

東京マラソン2012スタート会場まで

新宿駅〜都庁(スタート後の走路地図)

   2012東京マラソン大会情報 東京マラソン2012大会情報(公式サイト)はこちら東京マラソン2012オフィシャルWEBサイト

    楽天トラベル

東京マラソン2012開催当日の新宿駅の混雑、及びレース中のトラブルの予想

 大会当日の混雑具合は尋常ではないでしょう。マラソンのスタート時間はAM9:10ですが、AM7:00の時点で既に駅のホーム、階段、改札口が超満員で前に進むことさえままならない状況になっていると予想されます(参加者人数15,000人の板橋Cityマラソンのケースから)。
新宿駅のホームが人で埋め尽くされていて、後続の電車は徐行運転でホームが空くまで到着を見合わせている、というような事態も充分に起こり得ます。
                  東京マラソン2012開催日
 新宿駅で切符の精算をしようと思っていると、精算待ちの長蛇の列で時間を大幅にロスしてしまうので、予め目的地までの切符をご購入されることをお勧めします。
駅構内のトイレや駅前のコンビニエンスストアも同様に長蛇の列となるでしょう。他の駅のトイレやご自宅近くのコンビニエンスストアをご利用されることをお勧めします。
                  東京マラソン2012開催日
 マラソン参加者の中には、新宿駅の混雑を予め想定し、隣駅で下車して徒歩で大会スタート会場へ向かう方もいらっしゃるでしょう。
                  東京マラソン2012開催日
 もし、AM7:30以降に新宿駅にご到着された場合には、混雑具合が尋常ではないと予想されることから、充分なウォーミングアップをする時間が無くなってしまうなどのリスクがあります。朝6時台の内にご到着されることをお勧めします。
                  東京マラソン2012開催日
 2003年に、東京国際女子マラソンが「市民の部」として男子ランナーにも一部開放されたときには、強風で紙コップが飛び散らかるアクシデントもあって、男性ランナーの多くが「給水所の給水ストックが全て無くなってしまっていて何も飲めない」という、暑さ・脱水症状との戦いを強いられました。
                  東京マラソン2012開催日
 また、以前に開催されていた東京シティハーフマラソン(都庁前スタート)では、交通渋滞緩和のためにランナーを定期的に足止めさせて車を通行させるランナーストップが行なわれていました。女子の先頭グループがそのランナーストップに巻き込まれ、数十秒間足止めされたというアクシデントもありました。
                  東京マラソン2012開催日
「給水所に給水が用意されていない」、「ランナーストップで数十秒足止めされた」などのトラブルが万一発生した場合には、「想定内」と気持ちを落ち着かせ、走りのリズムを崩さないようにお気をつけください。

    楽天トラベル




Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.


ハンディーGPS
フォアアスリート205
inserted by FC2 system