市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.210] 2007年9月4日
札所めぐり…昔と今
[No.209] 2007年9月3日
市場動勢的視点之旅七番勝負 第二番
[No.208] 2007年9月3日
お待たせしました!9月のオリジナルポストカード
[No.207] 2007年8月30日
潜在意識
[No.206] 2007年8月28日
謎?!のカメルーン料理に挑戦!
[No.205] 2007年8月24日
三越と伊勢丹の経営統合…そこから感じること
[No.204] 2007年8月21日
ボクも暑いのじゃあ〜
[No.203] 2007年8月20日
大阪は、暑いのじゃあ〜! 頭に汗かいた 編
[No.202] 2007年8月20日
大阪は、暑いのじゃあ〜!
[No.201] 2007年8月17日
チョコット…ごきげんな話。
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 a`200 a`100
bQ91〜300 bQ81〜290 bQ71〜280 bQ61〜270 bQ51〜260 bQ41〜250 bQ31〜240 bQ21〜230 bQ11〜220 ・ bQ01〜210 】

札所めぐり…昔と今【 2007年9月4日 】

今日お見えになった患者さんが〔札所めぐり〕をこの秋したいと…

というこでお見えになりました。

札所めぐり…実は昔はキライでした。

旅行会社で仕事をしていた時に添乗で札所めぐりに行ったのですが

これが結構つらい。

バスがお寺の駐車場に付いたらお客様より先に降りて走って石段や山道を登りお寺の社務所へ

しかし実は、バス1台から2台分約40人から100人分の御朱印帳

(札所めぐりでは、これが各札所…お寺を回ったという記録になる)

を担いで石段や山道をいかないといけないのです。

しかもスーツで革靴。雨でも降っていたらたまりません。

そして小さなお寺では住職しかいないとなると1人のお坊さんが御朱印帳に

筆で書き込むのでそれをドライヤーで乾かすのが添乗員の仕事。

参拝時間が20分ぐらいだと時間も足りなくあせるばかり。

『はっきり言って何が楽しんだろうか?』

と22歳の自分は思って仕事していましたね。

これを喜んでいる人は何を考えているのだろうか?

しかし今、36歳になっては、無宗教ですが神社仏閣も行けば多少は、

日々の生活から開放されて心が落ち着くということも解ってきました。

さらに目標を持ってお寺を回り1つ1つめぐる

という行為、そして御朱印帳という記録がたどった足跡

誇りになる。

そこに楽しさがある。

きっと…

本当は自分の足だけで全ての札所を回る。

これが本当の意味での修行なんですが…

自分が河上りをするのと同じ意味があるのです。

そういえば…荒川を旅していた時に出会った、秩父札所めぐりをしているという老夫婦と途中いっしょに歩いたな〜

目的が違うのであるお寺の前で別れましたが…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

市場動勢的視点之旅七番勝負 第二番【 2007年9月3日 】

川崎大師 突然ですが、川崎に参上!というわけで川崎。

参拝です。

というわけでここから本題です。








スーパーマーケット『コストコ』 今回は、川崎にある [コストコ]さん。

この写真みてなんだと思います?

一応スーパーマーケットです。

正面入り口。色気はありませんね。なんとアメリカ資本だそうで…

ここ入るのにお金が掛かります。会員制なんでなんと年会費4200円。

スーパーでいきなり4200円ですよ!しかも身分証提示。

ありえない!絶対ありえない!

ちょっと待って! 考えたら当院も初診料と称してお金頂いていますよね。

うちは健康保険取り扱いしていないが、していたら関係ないですが保険取り扱い機関なら保険証を出す。

結構当たり前と思っていることですがこう考えてみると当たり前という基準…

基準というのは、考えてみる必要ありますよね。

当院に来ていただいている方には、本当に感謝しなければいけませんね。

9月のオリジナルポストカードB 店内です。ご覧のように広く内装には一切お金かけていません。

店員の名札も英語。しかも苗字ではなく名前。

スタッフに笑顔などありません。

値札が目立つより求人のポップが目立つ。

サービスって何?

とにかく値段が安い。それと量が多い。しかし種類は少ない。

普通に考えてたら短所だらけです。

しかしそれを上回る長所が存在しています。

徹底した合理化。

そして得意分野しか売らない。

例えば、惣菜は、和食は寿司だけ。ほんとんどアメリカンな惣菜だけなのだ。

とにかくお客は多い。受け入れられている事実がそこにある。



基準を壊す!感情を壊す!行動を壊す!

新たな基準をつくる! 

今までにない感情を得る!

体験したことの無い行動をする!

非常識は常識だ。

お待たせしました!9月のオリジナルポストカード【 2007年9月3日 】

9月のオリジナルポストカード@













9月のオリジナルポストカードA













9月のオリジナルポストカードB













めっきり涼しくなりましね。

今回は、秋らしい3枚です。

というか〜3枚目のどこにチョコちゃん、バニラちゃんがいるんだろうか?

探してみてくださいね!

潜在意識【 2007年8月30日 】

はっきり言って疲れています。

夏バテではありません。

心が疲れて、体も疲れています。

あえて疲れさせています。

潜在意識を変えるためにです。

新しいこと、成長させるためには、今ある自分を変えなければいけないのです。

しかし潜在意識は現状維持を求めます。

だから潜在意識の破壊を敢行しています。

重力に魂を引かれたら開放するには、引力に逆らわなければならないからです。

こんなことをやっていたら一昨日、腰も痛くなりました。

でもそんなの関係ない!(最近はやっているあのフレーズ)

これも潜在意識の抵抗です。

もう治りました。(別に治療はしていない)

さあ〜人生の大気圏離脱に向けて…潜在意識を変えます。

謎?!のカメルーン料理に挑戦!【 2007年8月28日 】

物事、新しい事に挑戦するとは、勇気がいることだ。

池袋の東急ハンズの横にあるカメルーン料理の店に挑戦してきました。

カメルーンっていったい何を食べているのかさっぱり!見当つきません。

だいたいカメルーンといえば、エムボマ!

(90年代後半に 『浪速の黒豹』で恐れられたあのガンバ大阪にいたサッカー選手。どうでもいい話ですがね。)

はっきり言ってマジチャレンジ!!!ってやつです。

というわけで

カメルーン料理『カメルーンの豆シチューランチ』 カメルーン料理 オービッレッジ さんの

カメルーンの豆シチュー ランチで700円

コーヒー、カメルーンのサラダ付き

しみじみとした味でおいしいです。

ミョーにルー大柴みたいに日本語と英語を混ぜた話をする気さくな女性マスター

が印象的でした。

不思議な空間でした。

金、土、日は1000円で食べ放題もやっているらしい。

何を食べ放題にするのだろうか?

人生とは、安泰を求めるのでなく挑戦し続けることだ!と思うかたには、おススメだと思う。

この界隈結構、いろんな国の料理屋さんがあるので次はまた何処の国を挑戦するか…

三越と伊勢丹の経営統合…そこから感じること【 2007年8月24日 】

百貨店売上高ランキング 昨日、正式に三越と伊勢丹が経営統合することになりました。

百貨店も再編の道を歩んでいますね。

経営統合の最大魅力は規模拡大による仕入力の強化。

販売するには、仕入力がもの云う部分が大きくやはり卸すほうも販売規模の大きい

処を優先的に卸します。

ところで私がやっている治療院業界も近い将来、経営統合やM&Aがありえるのではないでしょうか。

治療業界で仕入れといえば…ものを売る商売では無いので技術か人材なんです。

収支のシエアを考えると人件費。

ですから人材をいかにして得るか…

ここに目を付ければ実はM&Aも有りなんです。

もう1つはブランド。

今回、三越というブランドが話題になりましたよね。

関東では、少なくても少し前まで年齢層の高い方は、三越の包装紙だけで特有の

ブランド価値があったのです。

ブランドには2種類あるのですが治療院業界には、ナショナルブランドが無いのです。

ナショナルブランド…例えば カップヌードルといえば、日清食品とみんな知っていますよね。これです。

旭川 すみれの味噌ラーメン (インスタント)といえば

旭川のラーメンすみれは、ラーメンフリークな方には知っているので

カップラーメンにしてもそれ相応に売れますが…

実はマラソン業界ではちょと有名ランニングクラブ、あの[ラフィネRC]

は、ラフィネは、いわゆるリラクゼーションサロン(マッサージ等やっている)

が母体です。

最近、タレントの はなさん がテレビCMやっていますね。

この業界では珍しくナショナルブランド化に挑戦しているようですね。

多分数件この手が出ればさらに変わりますよ!

まあ何はともあれ、[はつらつ]は上記のような路線には行きません。

だからこそしっかり確立した自分を持っていれば大丈夫なのです。

中途半端な規模拡大は…M&Aの格好の標的になりえます。

頭を使う時代になりましたね。

え〜今日はかなり固い話になりましたがここまで読んでいただき

ありがとうございました。

ボクも暑いのじゃあ〜!【 2007年8月21日 】

バニラちゃん:  チョコちゃん、暑いからってねぇ〜

         これじゃ、ポンポン丸出しでしょう!

といいつつチョコちゃんの顔をなめてあげているのでした。

はつらつ:    バニラちゃんは尽くして尽くして、つしんぼう だなあ〜

大阪は、暑いのじゃあ〜! 頭に汗かいた 編【 2007年8月20日 】

昨日は大阪に行って頭に汗をかいてきました。

その前に はつらつファンの方は、この先固い内容なので

おいしいものたくさん食べたぞ!編へどうぞ。

では本題です。

今回は大阪の かなざわ整骨院 金沢一声氏が主催する

治療家 セラピストスキルアップセミナー に参加してきました。

講師は、ビジネスソリューション 仲村重信先生

インターネットによる新規顧客開拓がテーマです。

といってもホームページの作り方ではありません。

表現力のあるインターネットでは、マーケットとターゲットが重要です。

一方的に聴く講座ではなくお互いが相互通行で考える内容です。

既存に無い新視点を見つけたい方にはおススメです。

また今後も月1回 治療業界以外の方を講師に招いていくとのことです。

11月の講師は、榎 勝先生。昨日もお会いさせて頂きました。

榎先生は、元ホンダの販売店のトップセールスマン。

車の販売で値引きに頼らず、商品力に頼らず、本当のサービスとは…

11月は私も楽しみにしてまた行ます。

私もサービス力と新視点で皆さんに喜ばれる業態をつくっていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

治療家 セラピストスキルアップセミナー については、こちらを http://www.sp19.jp/


治療家 セラピストスキルアップセミナー 役に立つブログ(本日より開講です。)は、こちらを http://blog.livedoor.jp/sp19pro/

大阪は、暑いのじゃあ〜!【 2007年8月20日 】

新大阪駅 昨日は大阪に行ってきたのじゃあ〜

新大阪駅!

そういえばうちの母親はゴスペラーズの『新大阪』が好きなんだろうか?

(70才にしてゴスペラーズファンをやっています!)

と思いつつ

お好み焼き 大阪といえばお好み焼き!

なんか表はカリッと…中はまろやかなのだ〜

そしてもう1つおいしすぎて写真とるの忘れた

鳥肉の甘辛のもの(名前がわからない!)

名前は忘れても味は舌で忘れられないのですぅ〜

ごちそうさまでした!

あっ!お土産です!

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日、明日 来院された方、限定で

お土産のお菓子 大阪土産のお菓子、おすそわけです。

冷たい飲み物といっしょにお待ちしておりま〜す。



おまけ!



ここからは、これを読んで頂いてくれている治療をやっている方へ

昨日の大阪に行ったのは…

長くなってしまいましたのでもう1回更新しますね。

チョコット…ごきげんな話。【 2007年8月17日 】

今日来た、初めての患者さんが私の学生時代の友人にそっくりなのです。

いきなり顔みて眼が開ききちゃいました!って感じです。(笑)

で、その患者さんとなんとなく最初からタメ口。

みょ〜にノリノリで。

そこで似ているという我が友人は…

台東区谷中で天麩羅屋をやっている『ゆあちゃん』

お店の名前は『初音屋』

ホームページがあればリンクしたかったのだが

なんせ下町の谷中銀座商店街にあるのでホームページなぞ

どこ吹く風…?!

お〜い 『ゆあちゃん』宣伝してやったぞ〜



日暮里、千駄木、谷中への下町散策へお越しの際は是非どうぞ!

場所はこちら ⇒ 『初音屋』さん

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system