市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.170] 2007年5月28日
最近、飢えています
[No.169] 2007年5月24日
修学旅行生
[No.168] 2007年5月21日
おいしい塩ラーメンのお店
[No.167] 2007年5月18日
気持ちに元気が無いときは…
[No.166] 2007年5月15日
ごぶさた!甘えん坊のチョコすふれクン登場だよ
[No.165] 2007年5月11日
5月のオリジナルポストカード
[No.164] 2007年5月8日
やっぱり河はいいよね! 奥多摩湖編
[No.163] 2007年5月7日
自慢の手作りインドカレーだよ!
[No.162] 2007年5月3日
久ぶりにサッカーでも… [No.161] 2007年5月2日
学びて時にこれを習う
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 a`100
bP91〜200 bP81〜190 bP71〜180 ・bP61〜170 ・ bP51〜160 bP41〜150 bP31〜140 bP21〜130 bP11〜120 bP01〜110

最近、飢えています【 2007年5月28日 】

昨日は、平沢直樹さんの講演会のお手伝いに行ってきました。

平沢節?!の炸裂講演会です。

彼のマラソンに対する取り組み、考え方は、言葉1つ1つには、言霊させ感じます。

マラソンに興味のある方で特に『競技しているわけじゃないから〜』『上を目指していないし…』という方のほうが面白いですよ。

きっと今まで以上に走ることが楽しくなるのではないでしょうか…

6月にもう1回ありみたいですのでよかったらどうぞ。詳しくは…こちら

さてここからが本題です。

今日のお題目は『最近、飢えています。』

いつも読んでくれている方は薄々気付いていたかもしれませんがこのブログの先月から更新回数が減っています。

あとブログで写真を使った日が減っています。

そう最近、勉強したくて仕方ないんです。

人には、インプットとアウトプットがありますがインプットしたくてしょうがないみたいです。

ある意味、ブログはアウトプット。

その為少し更新回数が減っています。

いつも楽しみにしている方にはごめんなさい。

今年度は、多分臨時休診や時間変更等が増えます。

インプットを増やしたいと思っているからです。

少し迷惑を掛けるかもしれませんがいろんな意味で得たものを皆様へフィードバックさせて頂ます。

そうだから『学びて時にこれを習う』なんです。

修学旅行生【 2007年5月24日 】

今朝、出勤する際に修学旅行生らしきこの辺では見た事のない制服を着た子達3人

と引率する先生を見た。

たしかに池袋は全国から観光としても来る街だが当院のいある東池袋2丁目界隈は

めったにお目にかからない。

同じところを行ったり来たり地図を見たりしているのだ。間違いなく迷子である。

こういう時は不安なおだろうか…それとも先生(らしき人)や仲間がいるから不安

では無いのであろうか。

結局近くを通った方に道を聞いていた。

修学旅行。生徒にとっての社会経験でもある。

このことが将来どうかかわってくるのだろうか…?

ところで私は、名刺には『河上りの達人』と書いてある。

河上りはいつも一人だ。

ふと思ったのだがよく河を歩くとき道を尋ねた。

河と言っても下流では道を尋ねることは無い。

ある程度上流に行くと整備されてない。

地図がたより。わからないときは尋ねる。

ふとこんな時の不安感、そして人との出会いがたまらず快感である。

まだ見ぬ何かがあるからだ。そして時に人の温かさを感じるから。

そして次の道が見えた時、新たなる力が沸いてくる。

だから河上りはやめられない。

与えられた道では無いから…道を探す。

これを世では冒険という。

修学旅行生も自由行動により小さな冒険をしたのだろう。

何か得るものはあったのだろうか…

自分が河で得たもののように…。

おいしい塩ラーメンのお店【 2007年5月21日 】

『まるきゅう』さんの塩ラーメン 先日食べた、池袋の東急ハンズの裏にある まるきゅう さんの塩ラーメン。

透明に澄んだスープと極細麺がマッチしていてラーメン界の乙女テイックな1品。

めずらしくこのブログでラーメン店を紹介する。(それだけおいしかったので


金、土曜日は、鳥白濁ラーメンの日なので食べれない。

今度 金、土の鳥白濁ラーメンに挑戦してみようと思う。

場所はこちら

気持ちに元気が無いときは…【 2007年5月18日 】

気持ちに元気がない時ってありますよね?

そんなときどうしていますか?

今日は簡単な気持ちに元気が出る方法です。

顔のまゆとまゆの間を意識してみましょう。

鏡を見てでも結構

みけんにしわがよっているときはそこを広げるように意識してみて下さい。

左右のまゆを広げるようにしてみましょう!

ほら…元気でてきたでしょう?

ちなみに日本語でまゆとまゆの間は、眉宇(びう)といいます。(あまり使わない言葉になっていますが)

由来は、まゆとまゆの間には感情の宇宙が広がっている…というところ語源です。

東洋医学的には、ツボで『さんちく』(スイマセン…漢字変換素直にできないので)

という場所がありここを刺激すると副交感神経が優位になりリラックスした状態になります。

そんなこんなで元気は出たでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。

ごぶさた!甘えん坊のチョコすふれクン登場だよ【 2007年5月15日 】

甘えん坊のチョコ@ 随分大きくなったチョコすふれクン(チョコちゃん)ですが子猫の時より甘えん坊になりました。うちの父に抱っこしてもらうのが日課!

この抱き方でないと逃げ出します。






甘えん坊のチョコA 30分も抱っこすると人間は疲れてしまいますので降ろされます。

すると後ろで寝ていたバニラちゃんの横に行って今度はバニラちゃんに甘えます。







甘えん坊のチョコB 1時間も寝ると今度は窓際へ。

どこ見てるの?

お外行きたいのかな?

休日のチョコちゃんレポートでした!

5月のオリジナルポストカード【 2007年5月11日 】

5月度オリジナルポストカード@ 今月のポストカードはまず こいのぼり
こちらの こいのぼり だけは4月29日から先行配布させて頂きましたので(ブログ公開がおそくなってごめんなさい)実は、あと2枚しか残っていません。
欲しいかたはお早めに!





5月度オリジナルポストカードA すずらん です。
すずらんの花がかわいいですよね。
2人で仲良く手を繋いでいてほほえましいです。
こっちは、在庫余裕ありますよ。







5月度オリジナルポストカードB 最後が たこのこ !
このイラスト1番お気に入りです。
本物にイメージがそっくりなんです。
最近帰る際に思わず『じゃあね!今から帰るよ!待っててね!』とこのポストカードに声を掛けています。(笑)

ネコばかですね!(明日あたり本物だそうかな…)

というわけでこれを創って頂いているデザイナーの尾角さんありがとうございます。来月も楽しみに待っています!

やっぱり河はいいよね! 奥多摩湖編【 2007年5月8日 】

奥多摩湖 ゴールデンウィークは、寝貯め、食い貯め、ネタ貯め?!

ということで5月4日に行った多摩川です。

今回は奥多摩駅から奥多摩湖まです。

旧青梅街道の通称 むかしみち から奥多摩湖を見下ろすとすごい雄大な景色が…

自慢の手作りインドカレーだよ!【 2007年5月7日 】

自慢の手作りインドカレー@ ゴールデンウィークは自宅で特製インドカレーでづくりをしていました。
今回は骨付きチキンとしめじのカレーです。









自慢の手作りインドカレーA たまねぎは2個使用!













自慢の手作りインドカレーB 1時間かけて弱火でいためるとこんなに少なくあめ色に…これが甘みの基です。











自慢の手作りインドカレーC スパイスはシード(種)から煮込みます。












自慢の手作りインドカレーD ターメリックやコリアンダー、チリパウダーなどの粉のスパイスは焙煎して香りを引き立たせてから。家の中全体がカレーの香りです。









自慢の手作りインドカレーE トマトやにんじん、手羽元鶏肉は、鍋で煮込んでスパイスと合体!
2日かけて6時間煮込みますとおいしいカレーの出来上がり!

ちなみに1番上の写真のライスはただのライスではありません!
サフランライスです。
これも茨城の祖母の畑でとれた自家製サフラン使用!
(買ったらこんな贅沢なサフランふんだんには使用出来ませんもの…)
おいしかったです。

久ぶりにサッカーでも…【 2007年5月3日 】

久ぶりに味の素スタジアムで行われた FC東京対鹿島アントラーズ戦を見てきました。

ちょっと画像は携帯のカメラなのでピンボケです。

2階の自由席です。風が気持ちよく見るには最適でした。

今回で3度目の味スタですがやっと我がアントラーズは勝ちました。

今年あまり調子よくないだけにこれで勢いにのって欲しいですね。

さてこれから一仕事です。溜まっていることをやります。

5月、6月への新しい企画の準備です。勝った勢いでやりますよ!

学びて時にこれを習う【 2007年5月2日 】

『友遠方より来る・・学びて時にこれを習うまた喜ばしからずや』


知識を学び、随時それを実践に移す、何と楽しい事か。友達が遠くから訪ねてくる、これも何と楽しい事か。人に認められようが認められまいが、少しも気にかけない、


5月よりこのブログのタイトルを変えました。

タイトル変更には、2つの意味がこめられています。

まずは、私の母校、豊島区立時習小学校は、すぐ近所にありましたが数年前に廃校となり、校舎は取り壊されて跡地に現在 帝京平成大学が建設中です。

この旧時習小学校の名前の由来が孔子の論語『学びて時にこれを習う』より2字をとり命名されました。

古典など興味がなかった小学2年生ぐらいで教わったただ1つの論語です。

この文の意味結構自分の生き方そのものの指標にもなっています。

そして池袋の街の地域性が崩壊しつつあるからこそせめてここだけには、記念碑的に残しておきたいという思いを込めてタイトルに使わせて頂きました。

ただノスタルジックと言うわけでなく大学が出来ることキャンパスを中心に新しい池袋の地域経済圏も出来る事は、希望でもあります。

すでに最近は新しいお店も進出してきております。色々代わっていくのは確かです。

少し話しがそれましたがもう1つの理由は、最近 自分自身に、《人として深みのある人間》になりたいという願望があります。

非常に難しい定義です。ある意味つかみどころの無いものです。

そんな中で最近は、偉大なる先人達の生き方とくに古典の教えは素晴らしいものだとも思っています。

前文にも書きましたが小学校の由来からも親しみのあった論語は、時にハット気付かされることもあります。

最近は少しですがこんなことも自分を豊かにするために勉強してみたいと思っています。

ブログ上で論語を語ることはそうそう無いと思いますが…

今回は硬くなってしまいましたがいつもどおりお気楽にブログは更新しますので今後とも宜しくお願いします。

ここまで読んでいただいて有難うございました。

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system