市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.160] 2007年4月30日
はつらつのBGMって何? 問い合わせにお答えします。 [No.159] 2007年4月27日
いよいよ全国誌デビュウー?! [No.158] 2007年4月27日
今週のお菓子は、意外なおまけつき! [No.157] 2007年4月25日
にくきゅう キュッ!キュッ! [No.156] 2007年4月23日
平沢直樹さんの講演会に行ってきました [No.155] 2007年4月21日
右脳刺激的汁昼食 [No.154] 2007年4月20日
さつきとラベンダー [No.153] 2007年4月16日
荒川の花見 [No.152] 2007年4月16日
ムチウチについて 経験と対処方 [No.151] 2007年4月13日
お菓子も『バランス』考えてみました!
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 a`100
bP91〜200 bP81〜190 bP71〜180 bP61〜170 ・bP51〜160 ・ bP41〜150 bP31〜140 bP21〜130 bP11〜120 bP01〜110

はつらつのBGMって何? 問い合わせにお答えします。【 2007年4月30日 】

佐藤正美さん の 『リラックス ギター』 こちらは、先週から新しく流し出したギターリスト 佐藤正美さん の 『リラックス ギター』
すこしボサノバの流れを汲むちょうど新緑の季節らしい爽やかな曲です。








知久光康さんの『愛山喜雨』 そして来院された患者様からも問い合わせのあるのが 知久光康さんの『愛山喜雨』。     あいさんきゅう と読みます。
癒しでもなければポップな感じでも無い『中庸』な音楽で好評です。
ちなみに知久さんはJAYWALK(何も言えなくて…夏でおなじみのバンド)のギターの方でもあります。

音楽でも気持いい空間をつくれるように頑張りますので今後ともヨロシクお願いします!

いよいよ全国誌デビュウー?!【 2007年4月27日 】

整体院はつらつ が 全国誌に載ったんです!

と患者様からご報告を。

なんと月刊ランナーズ6月号72ページに…

そう3月の荒川市民マラソンでスタート地点で応援しているところが写真に…

是非、探してみてください。

目印はピンクのあののぼりです。

はつらつ談  (それにしても小さくて…こりゃウォーリーを探せの世界だね。)



O様 ご報告ありがとうございました。

今週のお菓子は、意外なおまけつき!【 2007年4月27日 】

ビスケットシリアル フルーツブラン&メロンCollon 今週のおすすめは、甘酢ッぱくておいしい ビスケットシリアル フルーツブラン

そして メロンコロン! めろん味の新味です。








ビッグコミック グリコのおまけだって!

グリコさんやるねぇ〜!
はつらつ初の漫画本が登場だ。
ちなみにこれがグリコさんからのご提供品だよ!

にくきゅう キュッ!キュッ!【 2007年4月25日 】

バニラちゃんの肉球@ 自宅でバニラちゃんが気持よさそうに寝ていたので…

ちょこっとお手手とお足を拝借!









バニラちゃんの肉球A バニラちゃんの『にくきゅう』!

このピンク色のなんともいえない『にくきゅう』がたまらないのです。

『にくきゅう』をキュッ!と押すのが格別。

うひゃ〜きもちいい。




バニラちゃんの肉球B 『にくきゅう』キュッ!大好きです。これがやりたくて ネコ 飼ったんだよねぇ〜。(笑)


寝てるところごめんよ〜バニラちゃん。

平沢直樹さんの講演会に行ってきました【 2007年4月23日 】

 昨日は東京体育館会議室で行われた、ランナーの平沢直樹さんの講演会に行ってきました。

といっても聞きに行ったわけではなくスタッフとしてお手伝いです。

いわゆる『黒子』です。

 平沢さんが何故、故障もせずガンガン走れるか?をテーマにしているのですが

さすが自分自身を題材にしているだけに素晴らしい内容でした。

 今まで市民ランナーとしてやってきた事そのものをさらけ出してしまったのですが本当に考えながら、また視点を多角的にみたからこそ出来た事ですね。

 こんな話がたった2000円でよかったのでしょか?(安すぎ?)という内容でした。 

 あと平沢さんといっしょにコラボレーションして講演されたのが食生活アドバイザーの岡田次夫さん。

 元プロレーサーということでヘルメットをかぶった写真のみ公開していましが素顔が優しい顔をした素敵な方です。

話方も落ちついて聞きやすいリズムで思わず相打ちしちゃいますね。

 とそんなこんなで無事終わりました。

あと遅くなりましたがうちの宣伝もかなり力入れてしてくれてありがとうございました。ほんと感謝!です。

右脳刺激的汁昼食【 2007年4月21日 】

昨日は、久しぶりに池袋のサンシャインシティに昼食を食べに行きました。

普段近くても行かないこの観光地的な場所に足を踏み入れてみてビックリ!

結構新しくなっていました。

その中の1店に トーキョースープーストック という店がありそこで昼食をとりました。


トーキョーボルシチとトーキョー蟹ミソスープ トーキョーボルシチとトーキョー蟹ミソスープ


はあ〜なんでロシア料理と上海料理がトーキョーブランドなんかあなあ〜

食べながら右脳が妙に働くのだ!

しかもこの店回りに居る人はみんな20〜30代の女性の方だけ!

われながら男1人でよく突っ込んだものだと感心してしまう。

それにしても世の女性はこんなおいしいものを食べているんだ…

いつもの自分なら3件先にあるラーメン青葉に行っただろう。

左脳的行動で行えばオジサンたちが行列しているところに並べはいいのだから…

ネーミングや食器、量目、今月のメニュウーなど、コンセプトを深く考えてみると

本当に面白い店だ。

かつて牛角がやっている 温野菜 に行った時も右脳が働いた

。 きっとこのエッセンスがいつか私のパワーとなってくるはずだから…

さつきとラベンダー【 2007年4月16日 】

さつきとラベンダー 整体院はつらつの店頭にあるさつきとラベンダーが満開になりました。

ところで左側のラベンダーですが当院に来られる患者様の白鳥様が現在の場所に移転した際に移転記念ということで頂いた花です。

香り好きな私の事を知っていてくれた大切な花です。

当初はラベンダーだけでなくミントやレモングラスも植えてありましたがラベンダーが強いせいか1番目立って育ちました。

毎年こうやって咲いてくれるとホント嬉しい限りです。

白鳥様ありがとうございます。

荒川の花見【 2007年4月16日 】

荒川の花見@ 今年は桜の花見らしい花見もしていないので昨日は、荒川沿いにある都市農業公園と田島が原に行ってきました。
でもって上の写真が足立区鹿浜にある都市農業公園。









荒川の花見A ただ今チューリップが見ごろです。実はチューリップの花見は小学生の理科の栽培以来の快挙的出来事かも…










荒川の花見B 都市農業公園では、八重桜(里桜)が満開です。












荒川の花見C こちらは、さいたま市の田島が原。日本さくら草の自生地で国の特別天然記念物です。これも荒川の河川敷にあります。









荒川の花見D 日本さくら草。よく見るとかわいいです。
ちなみに昔はこのさいたま市の田島が原から足立区の千住までさくら草があったそうです。開発されてここだけに残っています。
いやあ〜想像してみるとすごいですね。ロマンチックだな〜と思ったのは私だけ?

ムチウチについて 経験と対処方【 2007年4月16日 】

 実は、6年前に交通事故にあいムチウチになってしまいました。
交通事故等も骨折とか脳等に異常がないと結構その場はなんとかなってしまうものなんですが後から色々と症状が出てきます。

 とくに首のダメージを受けていると後遺症が出ることがあります。
吐き気や眩暈(めまい)、腰痛、頭痛、手足のしびれなどです。

 また隠れていて厄介なのは、精神的部分にも出ることが多いことです。
体を不可抗力で損傷させてしまうので見ただけでは分からない体の壁ともいえる部部分(整体的理論では、体壁といいます。)が壊れてしまうので体を支えるの辛くなるのです。
支えることが辛いと不安感ややる気が無いなどが出てくることがあります。
このようなときは起きているのもつらいものです。

 あと支える力が無いときに無理して踏ん張ろうとすると体全体を使わずに上半身の力のみで頑張ってしまいます。すなわち足や腰、お腹や体幹の力を使わずに腕や首の力のみで仕事や家事をしてまいます。
これにより異常な肩こりや背中の張り感がでてきます。
これに対してこの肩こりや背中の張り感をゆるめるような事(ストレッチやマッサージ)をあまりやり過ぎるとだるくなる、痛みが出る異常な疲労感など逆効果になることがあります。

 出来るだけリラックスして肩や腕の力を抜くようにこころがけるようにしましょう。

 難しい場合は、ハーブティーやアロマオイルなどいい香りでホット一息させるのもいいです。

 大体、ムチウチの受傷後から3〜4ヶ月間長い場合は1年くらいは非常に体、心ともに不安定になります。症状の変動が激しいのが特徴です。

 今まで経験のしたことの無い症状がでる為に不安に感じることも多いです。
その場合は、日記やメモでいいので書いておくといいでしょう。

 体の変化に対する対処方を知ることでも不安は解消されます。
また体の日々の変化を自分自身で受け入れながらも前向きに対処しようという心構えも大切です。

最後に私は整体のプロですので書かせて頂きます。
むちうちでの症状の攻略方としては、体のバランスを整える。
といっても特に壊れてしまった体を支える力すなわち支持性を造ることだと思います。時間はかかりますが治らないものではありません。
希望を持って治していきましょう。

お菓子も『バランス』考えてみました!【 2007年4月13日 】

バランスオン&バランスアップ黒ごま まずは、 バランスオン からだにうれしいビタミン7種類高配合のクラッカー
トマトなど野菜が主成分です。
トマトが嫌いな私でも食べれそうです。

次に バランスアップ 黒ごま 約1500粒の黒ゴマが入っています。
当院でもお世話になっております
漢方専門薬局 薬天堂薬局 さんによりますと 『黒いものは、漢方では足腰を丈夫にする』そうです。
おすすめの1品です!

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system