市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.60] 2006年8月9日
ストレスに勝つ価値ある勝ち方〜ストレスをパワーに変えて〜
[No.59] 2006年8月9日
やっぱり河はいよね!多摩川編
[No.58] 2006年8月7日
クロスカントリー、トレイルランをやっても故障しない 骨盤捻り
[No.57] 2006年7月30日
お昼寝中!
[No.56] 2006年7月29日
気持ちよく寝ること!
[No.55] 2006年7月28日
メディカル・ランニングフォームチェック会
[No.54] 2006年7月24日
ストレスに克つ価値ある勝ち方〜肩の力を抜いて@〜
[No.53] 2006年7月21日
昼休みのとっても小さな旅
[No.52] 2006年7月17日
これは、便利!?
[No.51] 2006年7月14日
バテバテ対策の特効の食べ物!
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 bP01〜
bX1〜100 bW1〜90 bV1〜80 bU1〜70 ・ bT1〜60 】
bS1〜50 bR1〜40 bQ1〜30 bP1〜20 bP〜10

ストレスに勝つ価値ある勝ち方〜ストレスをパワーに変えて〜【 2006年8月9日 】

 かなりストレスです!
突然ですが、実はこれを書き込んでいる本人が強烈なストレスに見舞われました!
なんとかなりの写真、画像のデータを喪失しました!ガーン

このブログで使用したのもホームページで使用した画像も…手元の管理下に残っているのは、チョコとバニラの画像と先日の多摩川の写真のみ!(ようはこのブログに使ったもの)。
あの荒川完全制覇の写真も喪失しましたが猫の写真は猫の実家でもある従兄弟に成長を見せるためCDを余計に焼き付けてあるので助かりました。
かなりのショックに放心状態でしたが、心理学のコーピング(自分自身に問いかけてもう1つの別の考えを導くテクニック)で頭を切り替えました。
これで今晩からデジカメ、パソコン等の利用方法を知識のある方から教わって、1ヶ月後には万全の対策をつくるという目標が出来ました。(今宵電話魔になります!?)
もうパソコン苦手なんて言っていられない!多摩川は河口から撮り直しの旅に出ます!(リベンジだ!)
人生終わるまでに荒川源流もう1回行ってきます!(これでもう1度感動の涙が見れる!)
やること増えた!よし!気合入ってきた!ストレスをパワーに変えたぞ!復活!

やっぱり河はいよね!多摩川編【 2006年8月9日 】

多摩川の景観
 久ぶり多摩川に行ってきました。今回は沢井〜川井間です。さすがに暑くて距離も伸びず、河原では頭から水をかぶってました。それにしても多摩川は本当に整備されていて歩くに良し。また、トイレや食事場所も河原に面しており、こんな上流でも観光整備されているのかと思うと自称河歩きの達人としてはやる気喪失します。河原に案内図まであるし…地図見ないで行けてしまった!

さて、やはり人は挑戦しないといけないなあとつくづく感じます。どこで休養できるかわからない!目的地に着かないと帰れない。どこで補給できるかわからない!だから普段から体調を整え食糧も万全に期して臨む。気合いをいれて臨む!この気持が多摩川編では欠落してしまった!(ある意味反省)いい勉強になりました。

(ヌクヌクボンボンの世界だな…いたれりつくせりじゃなか!多摩川は…)
まあ…国土交通省京浜河川事務所に感謝しましょう。

クロスカントリー、トレイルランをやっても故障しない 骨盤捻り【 2006年8月7日 】

 マラソンランナーの方で夏は合宿でクロスカントリー、山へのトレイルランに行かれる方も多いと思います。今回はそんな方へのお役立ちアドバイス。空気がおいしい高原や山でのクロカンやトレイルランは気持もすっきりして又、不整地でのトレーニングとしても最適です。普段ロードレースが主体のランナーの方が行くと結構、不慣れの為、故障しやすいの事実です。とくに段差のある下り坂は、膝を痛めやすいです。歩くのと違い、段差がある下りで一定のスピードを上げると体を捻りながら降りなければないりません。このとき体の何処を捻るかが問題です。本来、降りる方の側の足の骨盤をしっかり前に出すようにすると、良いのですが骨盤の動きが固いランナーは、膝の捻りが先になり接地してしまいます。膝を捻りながら曲げる動きをした時に故障しやすくなります。対処法としてはツイスト捻りのようなエクササイズを行い、骨盤から捻りながら下ってみてください。

お昼寝中!【 2006年8月4日 】

 『チョコ』お昼寝中ZZZ
暑くなってきました。最近やたらデカクなったチョコすふれは窓際の涼しいところでお昼寝です。『う〜ん涼しい!』
まるでオヤジ猫だ!

気持ちよく寝ること!【 2006年7月28日 】

 先日、腰痛に悩まされている患者様がおみえになりました。施術が終わり、帰り際に腰に良い寝かたを教えて欲しいとたずねられました。
なんか体だけでなく気持も疲れているような患者様でしたので思わず
寝かたをふとんの上で考えるより今日1日を感謝して寝たら…
そして明日も幸せに過ごせますように…と考えて寝たほうがいいと。
これってすごく大事なことです。
寝る時に幸福感を感じると、次の日の朝は気持よく起きられます。

自分は最近、疲れた日は牛タンをたくさん食べます。(マイブーム!)すると寝るときに今日もおいしい牛タンをたくさん食べれてありがとう!おやすみなさいと感謝して眠ります。

メディカル・ランニングフォームチェック会【 2006年7月28日 】

 7月26日(水)に、整体院はつらつマラソン情報館主催のメディカル・ランニングフォームチェック会を実施しました。
場所は千駄ヶ谷の東京体育館トラックフィールドにて行いました。
マラソンが好きで、しっかりとした体調管理をして自分に挑戦する気持を持つ高い志をお持ちの市民ランナーの方が参加されました。

内容は、実際にジョギングやペース走で走って頂き整体のプロである私、平野がフォームをチエック。そして、それに基づいてのそれぞれの個人の骨格バランスにあったエクササイズによりフォームの改善を体験していただきました。

やはり走る時に『お尻の力を入れる』意識を指摘しただけで少し改善するのですが、更にお尻や骨盤の筋肉の自分でやるエクササイズをすることにより大幅な安定感のある走りに改善しました。 (参加した方の声より)

本当は1時間を予定していたのですが陽気も暑く、熱く熱くなりすぎて倍の2時間やってしまいました。ご参加された方、又ペースメーカとしてサポートしてくれた平沢選手、本当にありがとうございました。

また秋以降に実施する予定ですので、その際はご報告いたします。

ストレスに克つ価値ある勝ち方〜肩の力を抜いて@〜【 2006年7月24日 】

 ストレスには自分で気付くストレスと自分では気付かないストレスがあります。
自分で気付くストレスは対処法もいろいろあるはず。
ところが、自分で気付かないストレスは自分ではどうしよも出来ないのだ。
それは心の深層で『〜ならないようにしよう』と思ってしまうとき。
とくに体が元気がいい時のほうが体力でカバーできてしまうので気付かないことが多いです。
そんな時は『肩に力が入ってないか?』をチエックしてみよう。
昔から『肩の荷が降りる』という言葉があるが、ホッとすると肩の力が抜けます。その時の感覚と比べてみよう!きっとわかるはず。
ホッと出来ないときは、きっと気付かないストレスがあるはずですよ。

昼休みのとっても小さな旅【 2006年7月21日 】

 昼休み西巣鴨に行く用があり、滝野川を経由して歩いて西巣鴨へ。あまり日も照っておらず気持よく歩けた。そこで、所用をすますとサンシャインシテイで買い物があるので新庚申塚から都電へ。ちなみに西巣鴨新庚申塚の間に以前は当院があった。
都電で庚申塚へ。ここはとげぬき地蔵が近くにあり、縁日の日はものすごく込んでいるので臨時の駅員がいる。この近くの飛安さんのたいやきはおいしい!
さらに巣鴨新田へ。昔はこの辺は田んぼだったはず。この付近の景色はなんとなくのどかで好きです。さらに都電大塚駅前へ。今日は都電の車内は窓を開けており、自然の風が入り本当に気持いい!たまには冷房ではない風になつかしささえ感じる。
そんな思いをはせつつ向原へ。途中右手に母校西巣鴨中学が見える。そして目的の東池袋4丁目で下車。本当はこの先の雑司が谷まで乗ってみたかった。雑司が谷墓地は緑が多く、私が唯一ジョギングするお気に入りのコースでもある。しかし休み時間である。気を取り戻しサンシャインへ…。途中あのつけめんの元祖『大勝軒』の本店の前を通過。あいかわらず行列だ。道路でつけめんを食べる風物詩的光景もまもなく再開発で無くなってしまう。そんなこんな思いつつサンシャインシティへ。
さっきまでのノスタルジックは何処へやら…やたらピンクの生える照明がトレードマークのアルパでお買い物!用が済んだら池袋の喧騒に紛れ、小さな旅を終え仕事へと戻っていった。

これは、便利!?【 2006年7月17日 】

『チョコ』&『バニラ』inバケツ
 バケツに入るとおとなしくなるチョコとバニラ。
部屋から部屋へ移動させるときはバケツに入れると便利!
最近大きくなってきたので、いつまでバケツ定員2名でいられるのだろうか…どうなることやら

バテバテ対策の特効の食べ物!【 2006年7月14日 】

 暑くて蒸していて本当に不快な日が続いています。
我が家では、この暑さ対策として特性梅ゼリーがあります。 祖母が10年間漬けた梅酒を火にかけ、煮詰めたあとに蜂蜜、あかジソエキス、クエン酸をいれて最後にゼラチンを入れてゼリーにします。
最近、食欲減退気味でしたがこれを食べて1発解消でした。
元気回復!がんばる

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system