市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.40] 2006年6月14日
過食?…食欲に対して満足感のある食べ物
[No.39] 2006年6月13日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐ストレスと過食‐
[No.38] 2006年6月12日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐目の疲れから…‐
[No.37] 2006年6月10日
胸を張る歩き方
[No.36] 2006年6月6日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐自身をつけるには‐
[No.35] 2006年6月5日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐言葉の力‐
[No.34] 2006年6月1日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐すばらしき呼吸法‐
[No.33] 2006年5月29日
ストレスに克つ、価値ある勝ち方
[No.32] 2006年5月16日
陸上に燃える熱〜い男のお話!
[No.31] 2006年5月12日
菖蒲の葉
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 bP01〜
bX1〜100 bW1〜90 bV1〜80 bU1〜70 bT1〜60
bS1〜50 ・ bR1〜40 ・ bQ1〜30 bP1〜20 bP〜10

過食?…食欲に対して満足感のある食べ物【 2006年6月14日 】

 満足感って非常に重要です。心が満たされないと欲求がとまりません!食欲も同じ。
そこでおすすめが古代米の黒米。
これがすごい。炊飯器で炊いているときから香ばしい香りがして、何故か食べているとすぐに満腹感が現れます。通常の白米なら2膳のところ1膳でお腹いっぱいです。
なんと、あのゴスペラーズ(ミモザ、ひとり、などヒット曲を持つ)の黒澤薫さんも絶賛していた。是非お試しあれ。

ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐ストレスと過食‐【 2006年6月13日 】

 ストレスで過食に…最近太っちゃった!
なんて話をよく耳にすると思います。
過食の仕組みは2つ
@お腹の冷え
当院にお見えになる方では、このような方は胃の裏側あたりの背中(胸椎11番12番付近)の筋肉が柔らかくなっており(若干たるんでいる?!)、ここを温熱療法で温めると過食がなおったとよく言われます。やはりお腹と背中が冷えていますね。

治療法の紹介になってしまいした。ゴメンナサイ!

Aこころの満足感
ストレスを受けることで、自分自身がむなしくなる感覚を抑える為に、体が食べ物から満足感を得ようとして食欲が働きます。食べ物以外で満足感を与えてあげると食べたいという衝動が無くなります。
表面の感情に出ていない心の奥の《むなしさ》を自分自身で見つめてあげて何に対して《むなしい》のかを知ることも大切です。きっと解決方が見つかるはずです。

ところで最近食欲に対する満足感を感じる食べ物を発見しました。次回はこれを特別に紹介しちゃいます!というわけで本日はここまで。読んでくれてありがとうごじます。

ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐目の疲れから…‐【 2006年6月12日 】

 なかなか更新が遅れていてどうもスイマセン。あっ!スイマセンを使ってしまいましたね。(スイマセンを使うとストレスの基なんだ…)今回はその話では無いのでその件は後日にまわして。

そうそう目の疲れが最近ひどくて…パソコンで色々やるとどうしても疲れます。そこで先日の休みに、例によって荒川の土手に行ってきました。今回は東武東上線川越駅へ。ところが、目が疲れているので電車の車窓の流れる景色が疲れるんだ。いやあマイッタ!ここまで目が疲れているのかと。
どうでもいいのですが、東武鉄道のシートは柔らかすぎて腰に悪い!結構、腰痛持ちの方からはかなりの不評だ。整体のプロとしてからの見地としてもう少し人間の生理的湾曲とやらを考えて欲しいものだ。

川越駅からバスにのって埼玉医大の先の入間大橋へと。ここは荒川と入間川にはさまれた地帯で風が気持いい!やはり水田と河のコントラストは目のリハビリとなる。あいにくの雨で特別何もしてこなかったが是非、目と心はすっきりした。この晩から3日間シジミの味噌汁を飲んだ。これまた目の疲れにはいい。はっきり言ってブルーベリーより速攻だ。おすすめです。

胸を張る歩き方【 2006年6月10日 】

 先日のこのコーナーで胸を張ることを書きましたが、どうやって胸を張るのか…という声にお答えします。
実は歩く時って手を振りますね。この手の振る際に、手を前に出すのでなく後ろに振ることを意識します。後ろに振って体幹より前に出さない。その時、足はかかと着地を意識します。そしてお腹の臍下を意識して歩いてみてください。こうすると自然に胸が前に出る。張れてきます。

※腰痛持ちの人、お尻がデッチリの人はやらないで下さいね。

走る前のウォーミングアップにも使えますので、是非試してみてください。

ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐自信をつけるには‐【 2006年6月6日 】

 誰にだって自信を失うときがあります。想像してみて下さい。自信が無いときってどんな姿勢してますか?
私の整体院は、患者さんで心も体も元気が無い人はやっぱり胸が張れていないのだ。下を向き肩を内側にしています。言葉で《自信をもって!》と励ましても難しい時も多々あります。そんなときこそ胸をはってみよう

体(たい)は心を表す


気持でコントロールできない時だからこそ

胸だけははってみる事を
意識してみよう。


結果は後から必ずついてくるから。

ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐言葉の力‐【 2006年6月5日 】

 ストレスって実は自分自身で作ってしまってる場合があります。例えば仕事が忙しいとき…
●●しなければならない。と口にすると、さぞかし忙しく感じます。

●●しておこう。 と口にすると、落ち着いて物事をすることができます。
しなければならないは、自分自身を強制している状態をつくりだしストレスを掛けてしまいます。この口癖を変えるだけで気持ちが楽になります。今日から自分自身の言葉を気をつけてみませんか?

ストレスに克つ、価値ある勝ち方‐すばらしき呼吸法‐【 2006年6月1日 】

 普段なんとなくしている呼吸。ストレスに勝つすばらしい効果があるのです。いつもしている呼吸は肺呼吸(胸式呼吸ともいう)。今回紹介するのは腹式呼吸です。
この腹式呼吸は丹田呼吸(たんでんこきゅう)ともよばれています。丹田は日本の武道では非常に重要視され、精神統一に利用されています。

 元プロ野球選手の長谷川滋利さん(オリックス〜マリナーズ)は現役時代、点をとられるとスコアボードを見て腹式呼吸をして気持を落ち着かせて次の打者に望んだそうです。手軽にできる精神統一法です。実際のやり方は、丹田(臍の下で臍から指3本のところ)に手を当ててお腹を膨らませるようにして息を吸います。そしてゆっくりと息を吐きお腹をへっこませます。これは基本です。色々応用することもできます。というわけで今回はここまで。

ストレスに克つ、価値ある勝ち方【 2006年5月29日 】

 雨か・・・プロローグ

 5月は本当に天気が悪くお日様が恋しい日が続きます。
いかがお過ごしですか?
6月はストレスに克つ、価値ある勝ち方を特集します
さて天気が悪いといやになる方が多いはず。

 今回はプロローグとして実践しやすいものを紹介します。現に当院にくる方も《毎年梅雨は調子が良くない…》よく耳にします。
東洋医学的には水分は腎機能の低下により調子が悪いという考え方もあるのですが
ここは視点を変えてストレスという視点で考えてみましょう。
 なぜストレス?
そう、朝起きたとき『今日も雨か…いやだな』と思うことがストレスの第1歩!
しかし考えてみて下さい。自然の天気相手に嫌だなとい思考をしても天気には勝てません!
雨を有効利用してみましょう。
そこで私、平野が実践しているストレスに克つ、価値ある勝ち方は、雨に濡れる。
しかし、ただ濡れたら風邪を引くだけです。
そこで近所の公園に行き木の生い茂る下に行きます。木の下は雨の日は緑の香りがします。
木の葉の香りです。木の下で呼吸法をする事!
晴れの日には味わえない素敵な空気を吸うことができとてもリラックスできます。
自然のアロマ効果です。日照時間の少ないこの5月、是非実践してみてください。
呼吸法そのものの効果については後日改めて紹介しますね!

陸上に燃える熱〜い男のお話!【 2006年5月16日 】

 いやあ、久しぶりにいい天気になりましたね。
勝手に「このまま夏でもきてくれないかな」と思っている今日この頃です。
夏に負けないぐらい熱い熱い、今回は『はつらつブログ』初、勝手にいいなあと思ったサイト(記事)を紹介します。
得に今、故障や怪我で心も体もヘタテってる方へ。これを是非読んで、その心を熱くして欲しい!
下記ブログの5月8日付けを読んでね!(他の日は、興味がある方は読んでみて…)

http://www.geocities.jp/right_patella/diary.html

やっぱ、夢に掛ける男は熱いね! いやあ 熱い燃える情熱がある人をやっぱり応援したくなるよね。
ちなみに平野からのアドバイス。
目的、目標には3つの種類があるんだ!
@大きな目標
A中ぐらいの目標
B小さな目標

@大きな目標をがないとABは成立しない!
例えばまず「○○マラソン優勝するんだ」とする。
Aその為に10月までに月間走行距離を○○qにするんだ。
B月間走行距離を○○qにするのには、毎日△△をするんだ。
と、ひとつひとつに目標を設定する。
「Bの積み重ねがいつか@へとなる」というプロセス。な〜んだと思っている方はこのまま頑張ってください。
そっか!と思った方は是非、紙に向かって書いてみよう!
☆お詫び☆
パソコン等の不具合により、予定より更新が遅れています。上記の文章と若干、日時が前後してますのでご了承下さい。

菖蒲の葉【 2006年5月12日 】

 ゴールデンウィークの終わりと共に、梅雨がやってきたようなグズついた天気が続いております。体調など崩れていませんか?
当院にお見えになる方にも、体調を崩して風邪などをひかれた方がいらっしゃいます。結構、肌寒い陽気です。

 そういえば先日、菖蒲の葉を頂いたので我が家ではお風呂に菖蒲を入れてます。そんなに香りはしないのですが、お湯がやわらかくなる感じで肌がつるつるになります。体も芯から温まりますね。ウン…これはいい!

 時期なので皆さんも是非やってみてください。

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system