市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.30] 2006年5月5日
やっぱり河はいいですね。あの空気と風は
[No.29] 2006年4月27日
ハムストリングの疲れ
[No.28] 2006年4月20日
織田フィールド陸上競技場にて
[No.27] 2006年4月13日
あいさつは大切です
[No.26] 2006年4月7日
交通安全週間
[No.25] 2006年4月4日
この度は大変ご迷惑お掛けいたしました
[No.24] 2006年3月20日
熱い走りに感動しました。荒川市民マラソン!
[No.23] 2006年3月17日
もう春なんですね!
[No.22] 2006年3月13日
やっぱりラーメンはまぐろだね!
[No.21] 2006年3月12日
卒業シーズンの曲は…
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 bP01〜
bX1〜100 bW1〜90 bV1〜80 bU1〜70 bT1〜60
bS1〜50 bR1〜40 ・ bQ1〜30 ・ bP1〜20 bP〜10

やっぱり河はいいですね。あの空気と風は【 2006年5月5日 】

 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
後半は天気に恵まれてよかったです。
これをお読みの方も残りの日をエンジョイしてくださいね。
さて、前回は固いお話をしましたので今回は柔らかめに…
 今日は久ぶりに多摩川に行って歩いてきました。上流の青梅〜御岳までです。散歩ではありません。
ストレートに国道411号を行くと丁度青梅マラソンのコース上になる区間ですが、ここは河を愛するモノとして川原や遊歩道、橋を渡り対岸へと寄り道の連続!
実は前日、自分で骨盤調整をして更に足関節をしっかり可動域を高めるエクササイズをして今回臨みました。
何故?そう上流域の河原は石ごろごろなんすが、ここを歩くことでバランス感覚を養おうと…足関節が固いと捻挫していまいますからね。
(荒川の旅では2回捻挫して次の日から包帯まいて仕事して患者様から賛否両論、大変でした…トホホ)
今回はバッチリでした。足場の悪いところを歩くとバランス感覚かなり養えます。
今回の調整法知りたい方は来院した際に声かけて下さいね!教えますから。
やっぱり河はいいですね。あの空気と風は…それと澤井酒造の甘酒はマジにおいしかったです。by河歩きの達人

ハムストリングの疲れ【 2006年4月27日 】

 当院にご来院されるランナーの方に多い症状が「走るとハムストリングがはって…」
ハムストリングは車でたとえるとアクセルの役目をしますので、速く走ると結構疲れがたまります。
 一般的にはハムストリングのストレッチや筋トレを重視する傾向がありますが、整体院はつらつではハムストリングの力ではなく大殿筋の力を重視しています。大殿筋はお尻にある筋肉で接地した際に大きな役割を果たします。
最近、耳にするフラット走行も大殿筋による反発力を利用した走行です。
是非お尻を意識したトレーニングもしてみてください。

織田フィールド陸上競技場にて【 2006年4月20日 】

 昨日は代々木公園の織田フィールドにいました。
ランナーの走りを見ていました。
それにしても4月は新入生が入る時期なので混んでますね。
みなさんいろんな走りをしていますね。
そこで一つアドバイス。
走るフォームについてここでは述べませんが、やはり支持性が無い人が多いですね。
からだを支える力を養わないと故障のもとです。
柔軟性だけでは『くらげ』のようになってしまいます。
また話す機会があればこの辺も述べてみたいと思います。

あいさつは大切です【 2006年4月13日 】

 最近、整体院はつらつは、学生の患者様も増えてきています。
東洋大学や学習院大学の陸上の選手である。彼らは、みんな挨拶が素敵だ。
はきはきした声で入ってきて帰るときもしっかり挨拶して帰ります。
よく、知り合いの整体の先生などが学生は、挨拶ができない!ルールを守らない!と言っていることを耳にします。本当に当院に来る学生は素直です。
それだけにしっかり応援してあげたくなります。

 以前このコーナーでも書きましたが、改めて整体院はつらつでは『すいません』は使用禁止です。感謝のときは『ありがとう』詫びるときは『ごめんなさい』です。

交通安全週間【 2006年4月7日 】

 春の交通安全運動がはじまりました。ここ東池袋の町会は、近くの六つ又交差点でテントをはって地域の方が交差点を見守っています。
私も本日、その当番で昼休みに参加してきました。
近所のかたとお話してきました。
予想どおり整体の話を聞かれ「整体って何?!首とかボキボキするの?」と…
みなさんイメージが出来上がっておりホント否定する会話ですわ…
テレビのイメージが一番強いようです。
ちなみに当院では絶対、ボキボキとした整体はやってませんので。
整体とは姿勢を正して身体を健康にすることです。

この度は大変ご迷惑お掛けいたしました【 2006年4月4日 】

 怪我のため3月23日より臨時休診いたしまして、ご予約いただいた方には予約の取り消しをお願いしてご迷惑おかけしたことを深くお詫びいたします。
 ご予約取り消しのお電話をさせていただいた際には、皆様の温かい声に励まされて勇気づけられました。本当に感謝しています。遅れましたがこの場をかりてご挨拶させていただきます。
 なお、予約を取り消しさせて頂きました方へは、随時お電話にてご連絡させていただいてます。今後とも宜しくお願いします

熱い走りに感動しました。荒川市民マラソン!【 2006年3月20日 】

 昨日は2006東京・荒川市民マラソンが開催されました。
予報では『雨のち晴れ』ということで少し心配しましたが、当日はほとんど雨は降らずに晴れました。約19,000人のエントリーということで大会新記録だそうです。

 しかし風が強く、ランナーの方には記録の出にくい大会になってしまったようです。私も復路37キロ付近(岩淵水門)で応援させていただきましたが、結構立っているのがしんどい強風でした。ランナーにとっては、終盤の疲れに加えて荒川と隅田川にはさまれた土手の上で突風が吹き荒れていたこともあり、ほとんどの方が走るより前に進むのがやっとという鬼門になっていました。患者さんではない知らない方にも、思わずこみ上げてきて『ガンバレー』と声を掛け手拍子をやってあげてました。

 少し話しはもどって、大会会場にあったタイラーメンおいしっかたですよ。あさっり塩ラーメンですが、自分で醤油や砂糖、酢、ラー油みたいな辛い油をいれて好みの味に仕上げていくユニークなラーメンです。今年荒川マラソン初出店だそうです。
お店の方がいうには、マラソン関係では今秋の足利マラソン?にもお店を出すみたいなのでエントリーされる方は是非お試しあれ!
というわけで、皆様お疲れ様でした。

もう春なんですね!【 2006年3月17日 】

 風は強いですが気持よく晴れているので、昼休みに近所の上池袋にある子安稲荷神社に行ってきました。
ここの桜(河津桜)は満開です。ソメイヨシノより色が濃いのが特徴です。
境内には沈丁花の花も満開にさいていました。
子安稲荷神社の境内に咲く沈丁花の花   子安稲荷神社の境内に咲く沈丁花の花
長い冬の終わりをつげるのが沈丁花の花です。

やっぱりラーメンはまぐろだね!【 2006年3月13日 】

 夕べは仕事が終わったあとに池袋から滝野川を抜けて旧中山道を通り板橋へ。
石神井川のさくらはまだつぼみは固く、今年は開花が遅そう。
環七通りに出て、板橋本町駅のある大和町交差点近くにあるのが『まぐろらーめん
ここのラーメンが食べたいので、疲れたからだにムチ打って!?ここまで来た。
あっさりしているが深みのあるおいしいラーメンです。必ず大盛りをたのみます。
魚くささが無いので食べやすい。できればご飯を持参してスープに入れたいと思っているのは私だけでしょうか?

卒業シーズンの曲は…【 2006年3月12日 】

 最近、ラジオを聴くと『あなたにとっての卒業ソングとは』という感じの内容が多い。
色々聴くと、その時その時代を思いだす。
その中の1曲でSPEEDの『my graduation』が流れると、ふと思いだす。
実は、整体の学校を出て研修しながら整体院に勤めていたのだが、給料が安くお金も無いので年末年始の休みには昔、アルバイトしていたスーパーマーケットにたのんで徹夜でアルバイトしたことがある。
その時お店に流れていたのがSPEEDの『my graduation』。
絶対、ここを卒業して来年はここのお世話にならないぞ!と思って…
けど、ここのスパーマーケットの社長は今も尊敬していて、たまにはまたあそこで働きたいと…
いかん! この曲聴くとどうも強烈に焼きついているものがある。

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system