市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.20] 2006年3月10日
沈丁花の花はこれからです!
[No.19] 2006年3月7日
春1番到来
[No.18] 2006年3月5日
びわ湖毎日マラソンのTV中継にくぎづけ
[No.17] 2006年3月5日
いよいよJリーグ開幕
[No.16] 2006年3月2日
東京でも沈丁花の花がついに咲きました!
[No.15] 2006年2月23日
荒川マラソン臨時情報!
[No.14] 2006年2月18日
荒川河川敷
[No.13] 2006年2月13日
この時期は葉物です
[No.12] 2006年2月10日
ふくろはぎの腫れ(腓腹筋 筋膜炎)
[No.11] 2006年2月9日
沈丁花の花が咲きました!
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 bP01〜
bX1〜100 bW1〜90 bV1〜80 bU1〜70 bT1〜60
bS1〜50 bR1〜40 bQ1〜30 ・ bP1〜20 ・ bP〜10

沈丁花の花はこれからです!【 2006年3月10日 】

 当院の沈丁花の花の香りがあまりしなくなってきました。そろそろ終わりのようです。しかし、自宅の白い沈丁花の花のつぼみが大きくなってきました。赤と違い、少し咲く時期が遅いのでこれからが本番です。
楽しみです。

春1番到来【 2006年3月7日 】

 昨日は東京で17度まで上がり気持良い日でした。
朝、久ぶりに雑司が谷方面にウォーキングに出かけてきました。
鬼子母神とか神社仏閣が結構あり池袋の喧騒を忘れさせてくれる場所でもあります。法明寺というお寺があり、ここの境内に行くと何故か体の余計な力が抜けて気持ちもさわやかになります。
鬼子母神には樹齢600年の銀杏の樹があり、これを見るたびに『人の人生の何百倍を生きているのだから…』と、しきりに感心しています。樹には命の力を感じますね。
団子好きにはたまらない『おせん団子』も鬼子母神境内で売ってます。
早朝はまだ開いていませんので食べたことが無いのですが、休みの日でも昼間に食べてみたいと思ってます。

びわ湖毎日マラソンのTV中継にくぎづけ【 2006年3月5日 】

 はつらつの患者様2名が出場。お一人は完走でした!
スタート時にはテレビに映っており、思わず『出てる!出てる!』と子供みたいに叫ぶ自分がいました。
しかし、改めてトップランナーの走りをじっと見ていました。
なにかヒントになるものはないかと…整体の職業病!
1位のホセ・リオス選手は後ろを振り返ることが多いのですが、そのたびに右でしか振り向かないので左足関節は固いのかな?と思って…触ってみたいものだなあ。

いよいよJリーグ開幕【 2006年3月5日 】

 「柳沢のハットトリックで勝利!今年もうまい酒がのめそうだ!」
と、J開幕前の92年以来の友人a氏よりメールが着そうだ。
実際、平野はお酒は飲まないが…
今期は、我がアントラーズは監督に世界一のクラブチーム監督であるアトゥリオ監督を迎え、そして柳沢敦が復活する。タイトルがとれそうな気配だ。
そして、今年から東京駅〜鹿島サッカースタジアムを結ぶ高速路線バスが開業する。
いままでより40分の短縮!たったの90分で行ける。
鹿島の話をすると熱く燃えます!
今期もよろしくお願いします。

鹿島アントラーズ公式ホームページ → http://www.so-net.ne.jp/antlers/

東京でも沈丁花の花がついに咲きました!【 2006年3月2日 】

 沈丁花の花が咲きました。
早速、当院のカウンターに活けました。院内が沈丁花の香りです。
写真も近日アップしますね。

荒川マラソン臨時情報!【 2006年2月23日 】

 昨日は、荒川マラソンのコース撮影に行ってきました。
15キロ地点以降も近日中にアップします。
それにしてもいい天気でした。ところで、首都高速王子線の下をくぐる付近(五色桜大橋の下)は河川敷が工事中。舗装を掘っていました。大規模なので3月19日の荒川マラソンに影響があるのでは…と思い聞いてみると、一部コース上がデコボコしていて、ランナーがケガしないように急遽工事しているとのこと。
『今年は走りやすくなりますよ!』と係りの方がおっしゃてました。

荒川河川敷【 2006年2月18日 】

 荒川マラソンのコース動画紹介が5q地点までアップいたしました。
このコースの浮間公園付近は最近、某警備会社のTVCMにも使われています。
井上康生選手が走っているCMです。
この時期、あそこからの富士山の眺めは綺麗ですよね。
月1回はトレーニングに行く場所でもあります。
やっぱり河はいいですね。

この時期は葉物です【 2006年2月13日 】

 昨日、茨城の親戚よりほうれん草、こまつ菜が大量に届きました。
早速、今朝はほうれん草一把をバター炒めでたいらげてしまいました。
ほうれん草はビタミンC、βカロチン、カルシウムが豊富で免役やお肌にいいのです。
それにしても甘くておいしかったです。

ふくろはぎの腫れ(腓腹筋 筋膜炎)【 2006年2月10日 】

 おとといウオーキング(河歩き)した事は昨日のこのコーナーで書きましたが、実は距離を20キロ以上歩いており、整備されている《さきたま緑の道》はいいのですが、未舗装区間が10キロ以上も有って右足に痛みが出てました。
そこで昨日は、水風呂と温泉を交互につかって炎症を出さないようにして帰宅!
私は、左利きなのでフォームがどうしても右足の蹴りが強いのです。

‐‐‐ここからうんちくですのでめんどくさい方は飛ばして読んでくださいね‐‐‐

知ってましたか?通常、ケガの後遺症などが無い場合、利き足の反対側が強くなるのです。利き足の反対が支持脚になるからなんです。皆さん利き足前歩行なんです。

 どのように痛みがとれるか楽しみで、早速、昨日の朝に伸縮テープでテーピング。痛みはとれるがうざいので剥がして、次に高橋尚子さんも愛用のチタンテープ(丸型)を3箇所はってみると痛みが半分ぐらいでラク!このまま仕事突入モード。
今朝はそのまま張り続けて、公園で足のストレッチと股関節の自己調整と腹式呼吸を中心にウォーミングアップ。運動後、痛みは完全に消えてしまいました。やった!
自分自身を治療すると面白い発見がありますね。今日からはチタンテープを患者様に使いまくり!?です。
 勘違いしないでくださいね。これは、ふくろはぎの腫れの熱が出ないように、その日のうちに温泉で水風呂を利用した事が最大の治癒の近道だったんです。いわゆる、アイシングと温熱をうまく利用したのです。

沈丁花の花が咲きました!【 2006年2月9日 】

 昨日、埼玉県鴻巣市、行田市 羽生市に行ってきました。
武蔵水路という、荒川と利根川を結ぶ人工の川です。
調整を兼ねて、この川に沿って歩いてきました。
この道(さきたま緑の道)は鴻巣ハーフマラソンのコースにもなってます。
行田市にあった温泉では、露天風呂になんと!沈丁花の花が咲いていました。 まだ、この時期にしては早いのですが、お風呂の脇ですので温かくてもう咲いていました。 そこで許可を頂き撮影してきました。
露天風呂   温泉内にある沈丁花の花   武蔵水路(右側がさきたま緑の道)
     露天風呂      温泉内にある沈丁花の花       武蔵水路

湯本温泉 茂美の湯という源泉掛け流しの温泉です。

開花3割ですが満開だと露天風呂が沈丁花の香りで素敵な温泉のはずです。
現在暫定開業中ですが、今年の春にはグランドオープンするそうで、関東1番の露天風呂になるそうです。
詳しくはこちらへどうぞ → http://www.yumoto-g.co.jp/

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system