市民ランナーを整体サポート◆目指せ!2012板橋Cityマラソン(荒川市民マラソン)

膝の痛みや腰痛、ランニング・フォーム改善を整体でサポート ≪東京都豊島区東池袋/上池袋≫

学びて時にこれを習う
TOP
ご案内図
スタッフ・店内
システム
故障・ランニングフォームの改善
症例・改善例
整体について
練習日記
テンプレート
 はつらつブログ
リンク集
ご利用規約






平野光輝  ランニングA
スポーツ 療法・健康
ダイエット 知得・お得
検索サイト@検索サイトA
インフォ 整体院はつらつ
SEO 2009テンプレート
2009荒川市民マラソン
2008荒川市民マラソン
2007荒川市民マラソン
2006荒川市民マラソン
2005荒川市民マラソン
2004荒川市民マラソン
2003荒川市民マラソン
2002荒川市民マラソン
2001荒川市民マラソン
2000荒川市民マラソン
1999荒川市民マラソン
1998荒川市民マラソン
東京マラソン2012
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 院長日記『はつらつブログ』
 記事一覧

[No.10] 2006年2月7日
時間管理を大切に
[No.9] 2006年2月5日
元気が出る言葉
[No.8] 2006年2月2日
はつらつ のハンガー
[No.7] 2006年1月27日
バランス感覚
[No.6] 2006年1月20日
頭痛で天気予報
[No.5] 2006年1月16日
十月さくら
[No.4] 2006年1月10日
優勝記念治療費無料サービス
[No.3] 2006年1月6日
今年の目標は…
[No.2] 2006年1月5日
パソコンやっているあなたに朗報?めずらしく健康の話です。
[No.1] 2005年12月30日
1年は、振り返らない!
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫
池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫ 池袋で整体治療をするなら≪整体院はつらつ≫

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

院長日記はつらつブログ』。思ったこと、感じたことを気の向くままに不定期更新!

はつらつブログ バックナンバー
bS01〜 bR01〜 bQ01〜 bP01〜
bX1〜100 bW1〜90 bV1〜80 bU1〜70 bT1〜60
bS1〜50 bR1〜40 bQ1〜30 bP1〜20 ・ bP〜10 】

時間管理を大切に【 2006年2月7日 】

 4日は母の誕生日。めずらしく、早めに帰宅してのんびり家族全員で食事をしていたら電話が鳴る。
友人であり同業者のHさんからである。
昔、勤めていた同僚が死んだとの連絡である。同僚といっても職場が違ったので2、3回顔を合わせただけである。その同僚の年齢が32歳なのである。あまりに若すぎる死であった。
一応、病死らしいが以前勤めていた職場の環境を知っているので正直、過労?だと思う。
人間であるので何時かは、死ぬのだが健康に携わる職業にいる以上最低限、自己管理が出来る環境は必要なのだが…私自信も含め体調管理をしっかり見つめるいい機会だと思った。
特に時間管理!仕事と休みの区別は本当に大切です。しっかりしないといけないと肝にめいじている。
最後にこの場を借りてお亡くなりなった『N』さんのご冥福をお祈りいたします。

元気が出る言葉【 2006年2月5日 】

 整体院には体調が悪くて来る方がほとんどです。
スポーツや仕事でバテバテの人も来ます。
元気はあるけど『疲れた、痛い』という人です。
しかし中には、体は痛いし心も疲れている人もいます。
そういう人は必ず、施術を受ける際『すいません、よろしくお願いします』と言います。
そう、『すいません』という言葉は元気を奪う言葉なのです。
だって、詫びるときにも感謝するときにも使える大変便利な言葉なんです。
心が疲れすぎて感情の変化がなくなっているのです。

元気が出る言葉は
ありがとう』 感謝の気持
ごめんなさい』 素直に謝る気持
なんです。

今日から『すいません』を使うのやめてみませんか?

はつらつ のハンガー【 2006年2月2日 】

 すっかり日差しは春みたく、空気は寒いですがなんか気持いいですよね。

 最近、当院に来る方はスーツの方が多いのです。
当院のハンガーにスーツを何気なくかけていますが、実はこのハンガー、そんじょそこらのハンガーとは違うのです。なぜならスーツが型崩れしないのです!
それもそのはず、父がこの地で洋服屋をしていた時に商品を下げていたハンガー!
すなわちプロ仕様なのです。(肉のハナマサみたいな表現!)
ズボンもしわが出来づらい機能付きです。
今度来院したとき是非、手にとって使ってみてください。

バランス感覚【 2006年1月27日 】

 先日降った雪が、やっと道路から無くなって安心して歩けるようになりましたね。
雪が降ったあとは、路面がアイスバーンになって滑りやすくなっていました。
普段からの歩きかたバランス感覚が結構影響するんです。足腰は普段から丈夫にしておかないと、いざというときに滑ってしまいます。
滑りそうになった方は、普段の歩きかたを見直してみるちょうどいい機会かもしれませんね。
 それとからだのバランス感覚
ランナーなどでは一流選手ほど、走り出した瞬間にその感覚がわかっています。
自分自身のコンディションを知ることって、とても大切なんですよ。

頭痛で天気予報【 2006年1月20日 】

 また、寒さが逆戻りしてしまいました。数日前、暖かくて湿気があったときに何となく調子が悪かった方は春先には要注意です。特に関節が弱い人は、腰などが湿気に反応します。頭痛で天気予報!?なんてならないよう、体のバランスを整えておきたいものですね。

十月さくら【 2006年1月16日 】

 上池袋2丁目にある「さくら公園」の十月さくらが、この春めいた陽気で咲いていました。暖かさとともに湿気がある日は、季節の変わり目と同じで体調がくずれやすくなります。体温管理を気をつけてくださいね。(湿気があるのでインフルエンザは逆に落ち着くかもしれませんね!)

優勝記念治療費無料サービス【 2006年1月10日 】

 サッカーシーズンも高校サッカーがおわりOFFシーズンである。
もう少し盛り上がってこのこーなーを終わりにしたかったのですが…
昨年はアントラーズは、タイトルが取れなく残念でしたが今年はきっととってくれるでしょう。
とった暁には…優勝記念治療費無料サービスやっちゃおーかなあ!
その時は派手に告知します! (公私混同だが)

今年の目標は…【 2006年1月6日 】

 皆さん、今年の目標立てましたか?平野はぜんぜん無いのです。
そのかわり去年から向こう5年間の目標があります。
そう荒川に続き、多摩川を上流中ですがその後、まあ知り合いの方のほとんどが予測しているとおり利根川制覇です。
たぶん利根川は距離からすると2年はかかるはず。
しかし1回の歩行距離を伸ばせれば短縮するはず。普段からの練習と早期疲労回復がテーマですね。
今年はメニュウーを変えてみようと思ってます。
ちなみに1回の歩行距離が20キロから25キロなんですが最近サボりがあるのか落ちてきています。
正月は今年自主トレしてないし…去年の正月は石神井川制覇なんていって歩いていたのですがね。
最後にひとこと やっぱパソコンは疲れます!!!

パソコンやっているあなたに朗報?めずらしく健康の話です。【 2006年1月5日 】

 あけましておめでとうございます。当初、サッカー天皇杯を熱く語ろうと思っていたものの、残念ながら我がアントラーズはベスト8止まりでしたので今回も違う話題で。
 正月はずっとここでパソコンとにらめっこをして過ごしていました。新しいホームページの作成のためです。(今回のはものすごくカッコいいです。そして斬新です。いずれご紹介します。)やはりパソコンは、ものすごく眼が疲れます。次の日の朝はものすごくしんどいです。眼精疲労はヤッパリ アイシングですね。冷やす事です。寝る前に冷やすと気持いいし翌朝が楽です。濡れタオルを眼に乗せてあげる。あと、整体的に言うと背中の右側胸椎9番付近を揉んでみる!これ以外と効果あり。是非、やってみてください。

1年は、振り返らない!【 2005年12月30日 】

 当院に来て頂いている患者様のお話を聞くと年末だなと感じるのですが、いわゆるTVとかでやっている『年忘れ』とか『総決算』とかはどうも好きになれない。大晦日も元旦もどーでもいいような気がするのである。所詮、人生の1通過点ののだから。
それにしても最近のTVは、お笑いばっかりで本当につまらないなーと感じる。
元々TVは好きではないので最近は電源のコンセントも抜いてしまった。
まあなにもそこまで…とは言われますが。

出来るだけ読書しようと思ってます。

整体院はつらつ≪東京都豊島区東池袋≫

  事業所 : RUN‐WALKファクトリー 整体院はつらつ
  所在地 : 東京都豊島区東池袋2−63−15  池袋駅東口から徒歩8分
  (明治通りを王子方面に歩き、六つ又陸橋の先。明治通りに面した1階です。)
   TEL  : 03−3984−0925
   地 図 : マピオン地図

                        ランナーの故障・ランニングフォームの改善を整体サポート【アスリート 整体 治療院【 適応疾患 】
スポーツ障害 ランニング障害 冷え性 慢性頭痛 眼精疲労 寝違い 肩こり テニス肘 生理痛 骨盤矯正(骨盤調整) 腰痛 ぎっくり腰 坐骨神経痛(座骨神経痛) 股関節炎 ランニング膝 ジャンパー膝 膝の痛み ハムストリング シンスプリント 腓腹筋痙攣 捻挫(ねんざ) 腱鞘炎 腸脛靭帯炎 アキレス腱炎 足底腱膜炎(足底筋膜炎) O脚矯正 外反母趾 手足のしびれ 筋肉痛   ※ 疲労骨折の方は整形外科で精査を受けてください。また、潜在的に器質的疾患を有している可能性がある方は、医療機関において精査を受けてください。

Copyright © 2005-2011 HRMK‐KOBO,All Right Reserved.

inserted by FC2 system